ハルート オルタネイティブ

総員傾注!これよりレーザーヤークトを開始する!

GODZILLA(2014) 感想

FINALWARSを見に行ってから10年・・・・やっぱ俺の原点はゴジラだったんだな(挨拶)

f:id:orennzikou:20140809104422j:plain

昨日GODZILLAを見てきたのでその感想を。
自分は前からゴジラが好きで今回の復活はとても嬉しいです!!
10年間待ってよかった。
まあ前作のハリウッドゴジラが酷いから心配したけど
自分の中ではとても原作に忠実で設定もしっかりしてるゴジラだと思いました。
(ネタばれ注意!!写真は全て予告編等であるものを使いました)


今回のゴジラはまず日本が舞台。
原発の事故をきっかけにしてストーリーがはじまります。
原発の地下で起きた激しい地震
主人公の父親はこの事件で妻を亡くし、その後事件の原因を調べて15年。
ついにその原因が地震ではないことが判明。
主人公と共に立ち入り非難区域に潜入。
しかしそこの放射線濃度は安全な値であり、事件の原因を国が隠していることに気づく。
原発の近くにある施設、そこには原発の核を吸収して成長していた怪獣「MUTO」の蛹が・・・・


・・・・これがあらすじですが最初は原発の事故を舞台にしているのでこれは東日本大震災福島第一原発の批判も含まれてるのではないかと考えられます。
さらに新怪獣のムートーは核を餌とする怪獣
f:id:orennzikou:20140809104352p:plain
15年前の地震はこのムートーの幼生が引き起こしたものだった。

最初ムートーの画像を見て「足が長くて体が細くてダサいな・・・」とか思ってたんですが劇場で見るとかっこよくて惚れちゃいました。
全体がメガギラス、飛んでいる姿がラドンで卵を産んでいるのがモスラを連想させる怪獣です。

・・・と新怪獣ムートーを軸にして話が続くのですが肝心のゴジラは上映1時間後にようやく登場しました。
ムートーは日本からハワイに飛翔、日本にいたのはメスでオスのムートーは別の場所(ラスベガス当たりの採掘場)から羽化しハワイでメスと合流。
そこにゴジラが居合わせて・・・・。

今回のゴジラは戦後から東シナ海で現れていた怪獣という設定で次々アメリカとソ連が行っていた核実験はゴジラを消滅させるためだったという設定を渡辺さんが演じる博士が説明してました。
ムートーと遭遇したのは偶然と思えますが設定によるとムートーは核を持つ怪獣ゴジラに卵を移植する怪獣だったようでゴジラとは長い因縁があったらしいです。
だから核のある原発に巣を作ってしまったのもそういう習性があったからだったというわけです。

このハワイでの戦闘、2年前にハワイに旅行しに行ったのが記憶に新しく、自分の行った場所がよく出てきました。
ただ全てゴジラが上陸した際の津波に飲み込まれましたけどww


ハワイから戦場を変え、怪獣はアメリカのサンフランシスコに上陸。
ゴールデンブリッジで戦車を構えるアメリカ軍、海上でゴジラを誘導していたイージス艦ゴジラの戦いは圧倒的でした。
f:id:orennzikou:20140809104403j:plain
ゴールデンブリッジの上で戦車隊を交わしてブリッジを抜けるスクールバスの運転手の運転がうま過ぎて感嘆しましたww

そして最終決戦。
アメリカ軍は核ミサイルでムートーをおびき寄せる作戦を立てますがこれもムートーにミサイルを奪われてしまい失敗。
メスのムートーは早速産卵の準備をし、オスがゴジラを引き付けて戦う。
もうメスとオスのムートーの連携がもうリア充のようにしか見えないww

リア充カップルの攻撃に苦戦を強いられるゴジラでしたが放射熱線を2回放ってメスを牽制、さらにオスを尻尾の一閃で葬る活躍を見せました。
さらに主人公の活躍でムートーの卵を全滅させることに成功。
メスの卵の残骸を見た顔が可愛そうで・・・・卵が爆発しましたww

卵の恨みか、核ミサイルを積んだ主人公の乗る船に接近したメスムートー。
主人公の危機を救ったのがなんとゴジラで噛み付いてから首をつかんで相手の口にゼロ距離熱線。
メスムートーの体が粉砕され、ムートーの頭を掴んでいたゴジラの姿は圧巻でした。

熱戦を3回撃つとエネルギー切れになるのかゴジラはその場で熟睡。サンフランシスコは一時の平穏を取り戻し、救出活動の中で主人公は妻子と再開。
f:id:orennzikou:20140809104417j:plain
感動の中、救世主となったゴジラが目覚め、咆哮してから海の中へと帰っていくシーンは感動しました。


見終わった感想としてはとても素晴らしい映画だったと思いました。
ゴジラをわざと見えにくくして恐怖心を増大させるという監督の戦法も理解できました。
ほぼ人間ドラマ中心でしたが後半の怪獣の戦闘シーンはさすがハリウッドだと思いました。
ちゃんと王道の尻尾&熱線で〆てくれたし。
前作なんか・・・マグロ食ってるからry)

この映画には福島第一原発の批判もあり、初代ゴジラビキニ環礁での水爆実験を批判していたのを連想させました。


FINALWARSから10年・・・劇場で見に行った記憶が今でも新しいです。
それが10年を経てまた見ることができるとは・・・・とても嬉しかったです。

GODZILLA ゴジラ オリジナル・サウンドトラック

GODZILLA ゴジラ オリジナル・サウンドトラック

眼鏡男の独り言

ジオターゲティング